【新型コロナウイルスに負けない取り組み】

2020.4.20

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、全都道府県に緊急事態宣言が出されました。

 

そのような状況でも、シーシーエスでは環境変化にも柔軟に対応し、

お客様に満足いただける製品とサービスをご提供できるよう、

日々工夫を重ねながら新しい取り組みをどんどんスタートさせています。

 

今回はそんな取り組みにクローズアップしてご紹介いたします。

 

登場人物

Aくん

 ・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く期待のライティングコンサルタント

 

営業マン Bくん

 ・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン

 

K主任

 ・・・電子部品工場で画像処理の導入を検討する生産技術部門の担当者

 

 


 

~ついに、テレワーク中心の活動をはじめたAくんとBくん。

 お客様のご要望に果たしてうまく応えていけるのでしょうか???~

 

 

営業 Bくん 

「コロナ、コロナで緊急事態宣言が出されるし、ほんと動きづらくなってきたな~!」

 

Aくん 

「まあそういうなよB、こうなってしまったことは仕方がないし、

 むしろ変化のチャンスと捉えて、ガンガン新しい取り組みをしていこうじゃないか!」

 

営業 Bくん

「おう!ほんとそうだな! Webカメラ越しにオンラインで会話でも、

 工夫次第で色々と出来ることがありそうだな!」

 

Aくん 

「ほら、もう少しでお客様とのオンライン照明コンサルの時間だぞ!」

 

テロレロレロ...。

 

営業 Bくん

「K主任、お世話になります!

 今日は3者通話のオンライン照明コンサルです。よろしくお願いいたします!!」

 

K主任

「やあ、Bくん。オンラインPC越しでも相変わらず元気がいいねー!

 Aさん、今日はよろしくお願いしますね。」

 

Aくん 

「こちらこそ、本日はよろしくお願いいたします。」

 

営業 Bくん 

「早速ですが、今日はどんな案件ですか?」

 

K主任

「じつはね、このモールドパッケージのカケ検査を考えているんだけど、

 Webカメラ越しでも見えてるかな? 事前にお送りした資料を見てもらってもいいけど。」

 

Aくん

「ありがとうございます!

 現物の状態を確認したいので、そのワークの角度を変えてぐるっと一周、回していただけますか?」

 

K主任

「こんな感じでどうかな?」

  

 

 

 

Aくん 

「ありがとうございます。おおよそ、どんな特徴のワークなのかがわかりました。」

 

K主任

「おお!早っ!!今のだけで特徴を捉えたの??」

 

営業 Bくん

「経験を積んだコンサルタントなら、ものの3秒で目星をつけてしまいますよ!」

 

Aくん

「こらっ!B! また適当な事を言うなー!!

 まあでも、3秒は難しいにしても、ある程度ワークの特徴と検査目的、制約条件が分かれば、

 照明を絞り込んでご提案させていただくことは可能ですよ。」

 

K主任

「それはありがたいな!

 今は中々出張も出させてもらえず、相談したくて悶々としている人も多いから

 オンラインで提案してもらえるとすごく助かるよ!」

 

営業 Bくん

「そうなんですよね。 だからなのかな?

 非常事態宣言の発令後も、我々のところにはご相談がひっきりなしに入ってきてますよ!」

 

K主任

「それはすごい!コロナ、コロナで連日ニュースでは騒ぎ立てるだけだけど、

 そういうのを聞いてると、うちも頑張らないといけないなって思えてくるよ!」

 

Aくん

「そうですね。まあ、こんな状況で経済の流れもストップしているように見えるけど、

 実はその裏でちゃんと動いている案件も、けっこう多いんですよねー。

 さあ、それでは続きを進めましょう! 制約となる条件は...。」

 

K主任

「おー!まさかWebカメラ越しにこんなに良い提案が聞けるなんて、思ってもいなかったよ!」

 

営業 Bくん

「早速、テスト機を手配して、明日には御社に届くように送っておきますね!」

 

K主任

「家から一歩も出ずに相談して、ここまで早く結論が出るなら、

 コロナとか関係なしにまたオンラインを使ってWeb相談させてもらうよ!」

 

Aくん

「ぜひ、よろしくお願いいたします。まあ、すべてがこんな風にうまくいく訳ではないですが、

 オンラインでのワーク確認が難しい場合でも、ワークを送っていただいて現物を拝見しながら

 最良の提案をさせていただきますので!!」

 

K主任

「ほんと頼もしいねー!」

 

営業 Bくん

「よし!それでは、私からもテレワーク中に考えた

 とっておきのサービスを提供させていただいてもいいですか?」

 

Aくん

「お?なんだB、やるじゃないか! お前も実は色々と考えてたんだな!」

 

営業 Bくん

「え~、それでは一曲聴いてください!題して、コロナに負けるな応援ソング!!」

 

Aくん & K主任

「あーダメだぁ~!!努力の方向性が全然違うーーーっ!!!!!」

 

                                                 おわり

 


下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問合せ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。