【自社内検証を格段にやり易くする秘密のセット】

2020.3.23

 

最近、目視検査の人材確保が難しくなってる。というお話を伺う機会が増えてきました。

熟練者でなければ検査が困難。とか、時間を掛けて検査員を育てても、短期間で辞めてしまう。といった事が

悩みの種のようです。

 

そんなお客様のお悩みにお応えするソリューションをシーシーエスでもご用意いたしました!

 

さあ、どんな製品が登場するのか、いつもの二人のやり取りをご覧ください。

 

 

登場人物

Aくん

 ・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く期待のライティングコンサルタント

 

営業マン Bくん

 ・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のシーシーエスのムードメーカー的営業マン

 

M係長

 ・・・自動車部品工場で検査工程の改善に取り組む生産ライン責任者

 

 


 

~今日はお得意様がご来社されるというので、実験室で機材の準備をしているAくんとBくん。

 おや?何やらちょっといつもと様子が違いますよ。~

 

 

営業 Bくん

「ぎゅるるん、ぎゅるん!ぎゅるんっ!!」

 

Aくん

「うわっ!なんだ!? いったい何の音だ???」

 

営業 Bくん

「ん?ああ、すまん、すまん。これは昼の弁当を、一生懸命消化している音だ。」

 

Aくん

「何食べたらそんな音が出るんだ!おまえのお腹には絶対変な生物が棲んでるぞ!」

 

M係長

「ごめんくださーい!」

 

営業 Bくん

「M係長、ようこそ、ようこそ!」

 

Aくん

「お待ちしておりました。遠路はるばるありがとうございます!」

 

M係長

「いや、お礼を言うのはこっちのほうだよ。最近は例の新型コロナウイルス騒動で、

 訪問しようとしても、入らせてくれないところも増えてるからねぇ。」

 

Aくん

「ご安心ください!うちもさすがに発熱されているお客様には来社をご遠慮いただいてますが、

 実験時はマスク着用で消毒もしっかりして、ご対応させていただいておりますから。」

 

営業 Bくん

「今日のご用件は、ひょっとして例のあれですか?」

 

M係長

「そうそう、例のあれだよあれ。

 先日もこちらの目視検査を担当している人が辞めちゃって、至急検討が必要になったんだ。」

 

営業 Bくん 

「なるほど。でも、ま、まさか、あれを機内に持ち込まれた訳ですか!?」

 

Aくん

「あれって何??」

 

M係長

「いや~、ほんと大変だったよ。あれを送るわけにもいかないし。」

 

営業Bくん

「よくセキュリティチェックをパスされましたね。これ、ピョンピョン跳ねたら一発でアウトですよ!」

 

Aくん 

「すみません。その例のあれとやらを見せていただけますか?」

 

営業 Bくん

「くれぐれも手で触れる時には気をつけろよ!」

 

M係長

「実はこれを検査したいんだ。。。」

 

Aくん

「うわ!びっくりした!

 ピョンピョン跳ねるっていうから、てっきり生き物だと思ってたら、

 この円盤状の金属部品に複数組み込まれているバネの有無を検査したいということですか??」

 

M係長

「そう、その通り。」

 

営業Bくん

「どうだ、これは一筋縄ではいかないだろう?」

 

M係長

「いきなり検査すべてを自動化するまでは考えていなくて、

 せめて目視検査時にもっと早くNG品を見分けることが出来ればいいなと思ってるんだよ。」

 

Aくん

「なるほど。そういうことでしたら、モニターに目視しやすい画像を表示させて

 誰が見てもNGとわかるような環境を整えてみるというのはいかがでしょう?」

 

M係長

「それはいいね!現状は重い部品を持ち上げて見ることもあって、

 それが重労働になっているから、そこだけでも改善ができると助かるよ!」

 

営業Bくん

「どうだ?出来そうか??」

 

Aくん

「そ、そうだな。ある意味、かなり慎重にセッティングする必要があるな...。

 M係長、少しお時間いただけますか。」

 

M係長

「よろしく頼むよ!」

 

ぎゅるるん、ぎゅるん、ぎゅるるるるん...。

 

M係長

「な、なんだ!? いますごい音がしたけど、特殊な工具でも使ったの??」

 

Aくん

「いえ、気にしないでください(汗)」

 

Aくん

「よし!セッティング完了! お待たせしました!こんな感じでいかがでしょう?」

 

M係長

「おおお!すごい!完璧だ!

 カメラと照明の位置関係が絶妙で、NG箇所がすごく際立って見えている!」

 

営業Bくん

「これが我が社が誇るライティングコンサルタントの実力です!」

 

Aくん

「この構成でしたら、検査したい個所だけがしっかりモニタに映し出されますので、

 シンプルで誰でも検査できるかと思います。」

 

M係長

「ぜひいま提案してくれている照明を借りて会社に帰って実験したいんだけど、

 この構成をどうやって再現したらいいものか...。うちにもこんな実験設備があれば別なんだけど。」

 

Aくん

「M係長、それなら、この実験環境を御社でも再現してみてはどうですか?」

 

M係長

「いや、実はね以前に伺った際にも、そんなことを考えて一度検討したことがあるんだよ。

 でも、カメラスタンドやこんな風に上下左右に動くスライダーや照明固定の治具とか

 色々と個々に探して組もうと思うと、それなりに手間がかかるし断念したんだよ。」

 

営業Bくん

「そんなM係長にぴったりのものをご紹介させていただきますよ!」

 

Aくん

「はい。どうぞ!」

 

M係長

「ええ!これ、この機材のセットそのまんまじゃない!これ、セット販売しているところがあるの?」

 

営業Bくん

「実はこれ、シーシーエスで販売しているんです。」

 

Aくん

「いちいち部材ごとに揃えるのはすごく面倒だし、こんな風にセットになっている機材を

 取り扱っているところもなかったので、シーシーエスでまとめちゃいました。」

 

M係長

「これはありがたい!」

 

Aくん

「市販のカメラスタンドだと台座部分が木製でマグネットベースが吸着しなかったり、

 スライダーも照明固定治具もクランプも別々で手配しないといけないし、

 これだけ揃ってこの価格は手間を考えると結構お得な買い物だと思いますよ!」

 

営業Bくん

「モニターもカメラもセットでご用意してますので、すぐにでも検査開始できますよ!」

 

M係長

「ほんと揃える手間を考えると、断然この実験機材セットを買うほうがいいね!

 すぐに購入させてもらうよ。」

 

Aくん

「ありがとうございます!」

 

営業 Bくん

「照明だけじゃない、トータルソリューション提案のシーシーエスを

 これからもよろしくお願いします!!!」

 

ペコリ。 ゴツ!

 

Aくん

「あ、こらっ!B、そのサンプルに当たっちゃダメだぁーーーっ!!!」

 

ガタッ!!ガタタン!!

ピョ~ン!ピョン!ピョン!ピョン!ピョン!ピョン!

 

M係長 & Aくん & 営業Bくん

「わぁーーーーっ!!!!!!!」

 

 

                                                 おわり


下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問合せ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。