【四角いワークなら任せなさい!】

2018.5.28

 

マシンビジョンの検査において、対象物の形状は照明仕様を決定する上で大変重要な要素です。

例えば、よくある形状の一つが四角形ですが、実はこの形状の検査に最適な照明があるのです。

角型の均一光拡散照明FPQ3シリーズです。今回は、FPQ3の意外に知られていない特長を

お伝えしたいと思います。

 

 

登場人物

SE(ソリューションエンジニア)Aくん ・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く照明選定のスペシャリスト

 

営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のフレッシュな新人営業マン

 

T課長・・・数多くの容器を製造するパッケージ製造メーカーで設備改善を担当するグループリーダー

  


今日はT課長が日頃、検査を行う中で、改善したいテーマがあるということでご来社されました。

 

営業 Bくん

「T課長、大変お世話になっています!!ご無沙汰してましたが、ちょっと痩せられました??」

 

T課長

「Bさん、今日はよろしくね! 実は、このゴールデンウィーク明けからジムに通いだしてね。

たるんだ下腹の改善に取り組んでるんだ。」

 

営業 Bくん

「それはすごいですねー! 夏も近いことですし、僕も見習います!!」

 

 

 

SE Aくん

「毎日、おやつ売り場の最優良顧客のお前がよく言うよ!

ところで、T課長、今日はどんなことでお困りでしょう??」

 

T課長

「うん。これなんだけど、この角型容器の上蓋に発生する微かな汚れを検出したいんだ。」

 

営業 Bくん

「え?この微妙な汚れのことですか?

こんなの気にする人がいるんですか???僕にはまったく気にならないんだけどなぁ。」

 

T課長 

「高級化粧品の容器だから、気にするお客様も多いんだよ。」

 

SE Aくん 

「B、お前とは違って、女性はデリケートなんだよ!」

 

T課長 

「この容器の上蓋を見ようとすると、四隅が明るくなりすぎて、

端のほうの微妙な汚れが見えなくなるんだ。」

 

SE Aくん

「照明サイズを大きくすることはできますか?」

 

T課長

「いやー、現状より大きくするのは厳しいなぁー。

正直、この前お借りして試したリング照明のサイズでいっぱいいっぱいだよ。」

 

営業 Bくん

「そんな制約が付くと、僕の体重をT課長並みに減らすくらい難しいですよ!」

 

SE Aくん

「・・・、訳のわからない例えはさておき、T課長、ご安心ください。

これを改善するためにとっておきの照明をご紹介できます!!」

 

T課長 

「おー!!この四角い照明は何だ???」

 

SE Aくん 

「この照明はつい先日発売されたばかりのFPQ3というシリーズの照明で、

四角い形状の対象物に対して抜群に相性のいい照明です。」

 

営業 Bくん 

「まあ、一度ご覧になってください。

画像をご覧いただければ、こんなに簡単に問題解決できるのか、と驚かれると思いますよ!」

 

 

~実際にFPQ3を用いてお持ちいただいたワークサンプルを試す3人。~

 

 

T課長

「おーー!!見える!見える!

これまで確認できなかった端についた汚れもきれいに見えるね!!」

 

 

■ワーク

化粧品の容器

■リング照明 HPR2-150SWを使用

リング照明だと、周囲が明るくなり均一に観察することは難しい。

■FPQ3-120SWを使用

角型ローアングル照明 FPQ3を使うことで角型の容器全体を均一に照射することができ、左上の汚れを検出できる。


※撮像例用に弊社にてワークを加工しています。

 

 

営業Bくん

「でしょーー? これが四角い形状に対して、4方向からローアングルで拡散光を均等に

照射できるFPQ3の実力です!」

 

SE Aくん

「バージョン3になったことで、光量もひとつ前のものと比べても約2倍アップしています。」

 

T課長

「光量がアップは嬉しいね! その分検査タクトを縮められるからね!」

 

SE Aくん 

「この照明には天面部分に反射板を取り付けることも可能で、上方からの光も補助的に取り入れる

事でドーム効果を高めたり、長細いものを観察する際にも有効な長方形タイプもバリエーション

として用意しています。」

 

T課長 

「単に明るくなっただけでは無いんだね!」

 

営業 Bくん

「取り付けられる面が増えて自由度も増していますし、サイズのバリエーションも強化しています!」

 

SE Aくん 

「これまでは小型の電子部品などに、よく活用いただいていた製品なんですが、

電子部品に限らずローアングル効果を得たり、ドーム効果を得たりと、幅広く使える製品です。」

 

T課長 

「確かにこの照明は、他にも色々とパッケージを検査する際には使えそうだね。ありがとう!!!」

 

SE Aくん

「照明も僕らも、やっぱりいろんな面で活躍できるように多機能でないとね!」

 

T課長

「あれ? ところでBくん、机の片隅で、いったい何をしているの???」

 

営業 Bくん

「え?それは、もちろん、多機能な自分を見ていただこうと、

人間実験スタンドになって、照明を手持ちで固定しているところじゃないですか。」

 

SE Aくん & T課長 

「そんな多機能性、全然いらんわーーーーーっ!!!!」

 

 

FPQ3シリーズ詳細、ラインアップ、製品パンフレットダウンロードなどはこちらから

 ⇒ https://www.ccs-inc.co.jp/products/series/274

 


資料請求/お問合せ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

シーシーエス株式会社

〒602-8019 京都市上京区室町通出水上ル近衛町38番地

TEL:075-415-8277 FAX:075-415-8278 (国内営業部門)