【必要なのは、画像処理しやすいライティング】

2018.1.22

 

一見、すごくわかりにくい画像でも、実際に画像処理をおこなってみると、すごく簡単に検査ができてしまった。

そういう経験をされた方も多いのではないでしょうか?

私たちはどうしても自分の目で見た画像を基準に、

それに近い画像を良しとしてしまいがちですが、実はそうでもないのです。

我々が照明提案の際にこだわっていること、それを今回はお伝えしたいと思います。

 

 

 

登場人物

SE(ソリューションエンジニア)Aくん ・・・数多くの難案件をライティング技術で解決に導く照明選定のスペシャリスト

 

営業マン Bくん・・・若さと元気とやる気だけが取り柄のフレッシュな新人営業マン

 

T主任・・・電子部品の製造ラインを複数手がける生産技術担当者

 

検査担当Uさん・・・今回の案件を任せられた入社1年目のフレッシュな担当者さん 

 


営業 Bくん

「T主任、Uさん、新年早々、お越しいただきありがとうございます!!」

 

T主任

「おおBさん、ちょっと見ないうちにまた大きくなったね~!」

 

営業 Bくん

「お正月に調子に乗って、毎日お雑煮5杯いっちゃったもので...。」

 

T主任

「まあ、お雑煮は食べちゃうよね。」

 

営業 Bくん

「お雑煮にはじまり、親戚が集まって鍋に寿司にケーキにと...。

その後、ぜんざいを毎日食べて、ホットチョコ飲んでアイス食べて、こうなりました。」

 

T主任

「ある意味、それで太らないほうがおかしい!!」

 

 SE Aくん

「ところで、今日は珍しく、Uさんまでご一緒なんですね。」

 

Uさん

「はい!シーシーエスに行くんだったら、ぜひ連れていってほしいと

床に寝転んでダダをこねたら、連れて来てもらえました♪」

 

営業 Bくん

「おお!それは俗に言う、“おもちゃ売り場の子供作戦”ですね!

僕も度々やりますよ。」

 

SE Aくん

「やるんかいっ!」

 

T主任

「それはそうと、今回相談に乗ってほしいのは、これなんだ」

 

営業 Bくん

「ん?ただの平たい金属プレートのように見えますが、何を検査するんですか?」

 

T主任

「ほら、よく見ると、この部分がちょこっとだけ凹んでいるでしょ?」

 

SE Aくん

「確かに、わずかな凹みが見られますね。

ただ、これ、変化量が小さすぎて、一般的な照明では難しいかもしれませんね。」

 

Uさん

「社内でも貸出機をお借りしていろいろ見てみたんですけど、うまく見えなくて。」

 

営業 Bくん

「検査部全体に渡って微妙に歪んでいたりもするし、これは厄介ですよ!」

 

T主任

「う~ん、やっぱり、シーシーエスでも難しいかぁ~。」

 

SE Aくん

「そんなことはありませんよ。この照明を試してみましょう!!」

 

Uさん

「この照明はフラットドーム照明LFX!」

 

営業 Bくん

「Uさん、よくご存知ですね!

ただ、こちら、そんじょそこらのLFXではありませんよ。」

 

(フラットドーム照明を組付けて、早速、実験を開始した面々。)

 

T主任

「おお、すごいっ!! この照明使ったら、撮像画面全体が縞々になったぞ!」

 

SE Aくん

「ほら、よくご覧いただくと、凹んでいる部分だけ縞々に入った線が歪んでいるでしょ?

こちら、LFXのシリーズですが、ラインパターン照明と呼ばれているものになります。」

 

T主任

「確かに、これはわかりやすい!」

 

 

 

金属板の外観撮像

ワーク:金属板

■LED同軸照明

同軸照明では、表面全体を均一に照射

してしまい、凹凸を検出することは困難

■LFX3ラインパターン照明

ラインパターンでは、凹凸部分を曲線として

抽出した撮像が可能


 

Uさん

「え?でも、こんなにスジがいっぱい入っていて、本当に大丈夫かなぁ?」

 

SE Aくん

「ご安心ください。いまお使いの画像処理装置に方向性微分処理を掛けられるフィルタが入ってましたよね?」

 

Uさん

「はい。それを使えば、X軸方向の変化量、Y軸方向の変化量のいずれか一方を取り出せます。

はっ!そうかっ!!」

 

T主任

「そうか、そういうことか!

一見、この画像を見ただけでは、難しそうな画像でも、画像処理を活用すれば、

いとも簡単に特徴を抽出できてしまうわけだ!」

 

SE Aくん

「その通りです。人間の目で見た画像がすべてではありません。

たとえ、見た目とはかけ離れた画像でも、画像処理を掛けた際に最大の効果を生む画像。

そこにこだわって我々は照明提案しています。」

 

営業 Bくん

「照明のことだけじゃなくって、ちゃーんとその先の処理のことも考えているんですよ。」

 

T主任

「まさか、先の処理のことまで考えて提案してくれているなんて、思ってなかったよ。」

 

Uさん

「ちょっと、照明に対する見方が変わりました!

早速、会社に戻って画像処理、掛けてみます!」

 

営業 Bくん

「画像処理に適した照明で、より“スマート”な検査ができるといいですね♪」

 

SE Aくん

「大きくなったお前がスマートって言っても説得力ないな。」

 

営業 Bくん

「実験も無事に完了したことだし、T主任、Uさん、もし小腹すいていたら、

近所のラーメン屋さんに背脂こってりラーメンでも食べに行きませんか?」

 

SEAくん & T主任

「ダメだ!全然反省していなーーーい!!!」

 

                                    おわり

 


資料請求/お問合せ

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。

シーシーエス株式会社

〒602-8019 京都市上京区室町通出水上ル近衛町38番地

TEL:075-415-8277 FAX:075-415-8278 (国内営業部門)